お気楽自転車生活

ロードバイクやMTBで走ってます!

Cannondale SLATEで輪行して笠形林道ライド

Cannondale SLATEを購入したので林道笠形線へ走りに行ってきました。

いつもは自動車での移動だけど、それだと出発地点まで戻らないといけないのでゴール地点をある程度自由に選べる電車輪行にしました。

ディスクブレーキでの輪行は初めてだったので不安でしたが問題なく作業完了。ブレーキパッドの間にスペーサーを噛ますのとスルーアクスルを外すのが面倒かなと感じたぐらいでした。

姫路駅に着いたら輪行解除し林道笠形線を目指し国道312号から北上します。

思ったよりも交通量が多く道幅も狭いので福崎まで電車で行けばよかったなと少し後悔しましたが、姫路駅から出てすぐに見える真っ白に化粧直しされた姫路城はとても美しかったです。

ひたらすら国道312号を走り続けていれば迷うことなく目的地に辿り着けたのですが、交通量の多さに耐えられなくなり、途中脇道を走っていたら住宅街に迷い込んでタイムロス。1時間20分近くかけてようやく目的地に到着しました。

全長34.4kmの長い林道ライド始まり~

登りはなかなかのキツさ。南工区は路面状況が一番良くないです。

王滝を走ってるような気分でした。

スリックだったのでキツさは倍増で今日は無事に帰れるのか不安にかられましたが無事に登りきれ一安心。

この南区間はMTBで走ったほうが楽しそうです。

路面がもう少し硬ければ下りも楽しいんだけど、砕石っぽい感じで柔らかいので兎に角怖い。

続いて中工区こちらは路面が硬めなので走りやすかったです。

路面状況はこんな感じ

景色も良い

疲れたんでちょっと休憩

路面が良ければ下りも楽しい

ディスクブレーキは本当に楽ちんなのでロードにも導入したいなぁ…

中工区は全体的に視界が開けていたので気持ち良く走るだけなら、ここだけで良かったかなと思う。

南工区は王滝の練習にいいかも。

北工区に至ってはほぼターマックで写真を撮るポイントもあまりないような。こっちはロードでもいいかなと思ったり。

途中スローパンクしたため電車に遅れちゃったけど、それも自転車旅の醍醐味?かな。

電車輪行してると色々な人に声かけられたり、電車から見える風景を楽しんだりで充実した一日だったから、県外に行くときはなるべく輪行したいと思う。