養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

朝練

先月から朝練を始めだしました。

平日の練習は仕事が終わってからでしたが、暑い時期の夜間走行となると虫が多くてとてもじゃないですが走れたものではないので早起きをして朝練を開始しました。

夜に家の中でZWIFTすればいいかなと思ったりしたのですが、折角気温も高く走りやすいこの時期に家の中でローラーを漕ぐはなんだか勿体ないですよね。

自分の場合、仕事前の準備は8時前までに終わらせておけばよいので7時ぐらいまでに家に帰るように調整しています。

5時過ぎに起床しますが、朝は体がガチガチに固まっているので軽くストレッチをして体を解します。で、朝食を取って着替えたりタイヤに空気を入れたりなんやかんやしていると6時が近くなっているのでちょっと慌てて出発します。

寝坊したら短時間のローラーか夜練ですが、夜は外に出るのが嫌なのでローラーですね。

走るコースは自宅すぐ近くの上り坂で距離5.6km 標高差205m 平均斜度4%の緩やかな上り坂です。

パンク等のトラブルがあってもすぐに自宅に帰れる所を探していたら、近所なのに今までほぼ通ることのなかった道が以外にも練習に最適な場所だったと気づくとは…

練習後は仕事があるので、ハードすぎる練習はできないので、上記で紹介したコースを2本走って終わります。アップを含めて大体70分ほどで終わり、TSSは80ぐらいですがたまにもう1本他の坂にを走ってTSS100を超えたりします。

朝練を始めたばかりの時は兎に角足が重くて重くて、アップを10分ぐらいしても全然足が回らず30分ぐらい経ってようやく調子が良くなるといった感じだったのですが、少しずつですが体が慣れてきたのか、10分のアップで何となく脚が回るようになってきました。なんとなくです。

アップはフロントのギアをインナーにしてケイデンス100ちょいでクルクル回しています。

1本目より2本目の方がタイムが良いので、やはりアップが10分では少しばかり足りないのかなと思ったりしますが、朝は時間が限られているのでなるべく手短に済ませます。

クールダウンは下り坂でクルクル回して終わりです。ダウンにもう少し時間を割きたいのですが時間の都合でこれまた手短に。。

平日朝練は週2~3回やってます。

朝練によるメリット

走っていても虫とぶつからない。車が少ない。獣に遭遇しない。田舎なのでイノシシや鹿がいるもんで(;´∀`)

早朝の山の空気がウマイ!これに尽きます。

デメリット

起きるのが辛い。これは人に寄りけりというか慣れですよねぇ。

頑張りすぎると仕事にひびく。トラブルで遅刻の可能性。

こんなところでしょうか。ひと工夫で何とかなりそうですね。

朝食

走る前に食べてます。自分の場合は食べてから走らないと空腹でフラフラします。

いつもは食パンとコーヒー茹で卵2個ですが、作るのが面倒な時はパワーバーで済ませています。カフェインも入っているので食べるとシャキッとします。

練習後にまた食べてますが( *´艸`)

まとめ

朝より夜の方が脚が回るし集中できるような気がしますが、朝は気持ちよく走れるし、レースやイベントは朝早くからスタートするので朝型に体を慣らしておけば色々と良い方向に進むんじゃないかなと勝手に思っているのでこれからも続けたいと思います。

終わり。