養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

クライミングリピート

今日はお外でトレーニング。

日中は暑いけど夜は涼しく走りやすいいい季節になりましたね。

今日はお昼の仕事が中々の重労働で疲れていたので平地をまったり走ろうかなと思っていたけど、いざバイクに乗って足を回してみるとクルクルと調子よく回るのでヒルクライミングリピートでもしてみるかと近所の熊見峠へ。

距離は500mほどで平均斜度は11%ほど。

僕は登りが苦手で特に斜度が7%を超えてくると上手くペダリングできないので、この短い峠で登りの練習し苦手な登りを克服するというプランだ。

f:id:tanuking5:20170608223455p:plain

今日は5本ぐらい登ろうかと思っていたら3本で力尽きてしまった。

1本目 3:11 256W

2本目 3:03 269W

3本目 3:36 225W

重いギアを踏み込んでいくより、軽いギアでクルクルと回していった方がスムーズに登れてる感じなのだけれどこれが地味にキツイ!

クルクル回せなくなったら体重をがっつり乗せるように踏んでみるものの3本目の後半で200Wも出なくなって力尽きてしまったので3本で終了。

今日も不完全燃焼かーと思って、帰りの平地で踏んでみるとしっかりトルクを掛けれてペダリングが気持ちいい。

やっぱり平地の方が踏みやすいなぁ…登りだとお尻の筋肉がうまく使えてないんですよね。平地はお尻で踏んでいるとハッキリわかるんだけど。

しばらくはこの峠で登りの練習でも頑張ります。

来年の西阿波、王滝までにはなんとかしないとねーー