養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

Tacx NEO Smart買いました!

先日Tacx NEO Smartを購入したのでインプレします。

f:id:tanuking5:20170604212227j:plain

僕のローラー遍歴ですが、3本ローラーはミノウラのライブローラー、エリートのE-motion、固定ローラー、エリートQUBO、グロータックGTローラー、ミノウラハイブリッドローラーです。

使ってみていまいちしっくりこなかった、他のローラーが気になって…等の理由で買っては売ってを繰り返してきました。

ライブローラーは爆音に耐えれず手放し、E-motionは3本ローラーの中では音も静かで乗りやすく良かったのですがデカすぎて邪魔になるため手放し、QUBOはフレームへの負担が気になって…現在貸し出し中です。フレームのしなりが気になって…

GTローラーは静かでフレームへの負担が少なく良かったのですが、負荷装置がマグネット式の為、負荷が不自然で手放して、懲りずにまたマグネット式のミノウラハイブリッドローラーを買ってみるものの...やっぱりマグネット式は負荷が不自然だし設置が面倒だし。

ハイブリッドローラーは使っているとかなり熱を持つので、パワーのある人が使うとぶっ壊れるんじゃないかと心配になってしまいます。使用後にいつもパキパキ音がなっていたし。

なんだかんだ言って最終的にはミノウラのハイブリッドローラーFG540を使っていたのですが(負荷ダイアルの使い勝手が良かったので。)、ローラーで練習する時はいつもZWIFT使っていたのもあって勾配に応じて自動的に負荷が変わるTacx neoが気になり、随分長い事悩みましたが(値段がね…)ようやく購入に踏み切ったわけです。

僕がローラーを選ぶ点で気にしている事は

  • 静かである事(爆音は無理!)
  • 簡単に準備ができる事(FG540は準備が面倒だった)
  • 収納時に邪魔にならない事(E-motionみたいなデカいのはお断り)
  • フレームへの負荷が少なそうな事(フレームがしなってると集中できない)
  • 負荷が不自然でない事(マグネット式はもうごめんだ!)

以上です。

・静かさ

Tacx neoはダイレクトマウントなのでリアにホイールを付ける必要がありません。タイヤの摩耗を気にしなくていいし、とても静かです。ローラー本体からも音はしますがチェーンの音の方が気になるぐらいです。振動も気になりませんでした。

ワークアウトをERGモードで行えば、NEOが負荷調整してくれるのでチェーンラインを真っ直ぐ(ギア5,6段目)にでき、チェーンの音を最小限に抑えることも可能です。

・簡単に準備が可能

Tacx NEO Smartは準備がとっても楽です。左右のベースを開いてロードバイクの後輪を外してNEOに装着、マグタイザーにフロントタイヤを置いて準備完了。

準備が面倒だと設置作業が面倒くさくて練習をサボってしまうので自分の中ではかなり重要な事ですw

ハイブリッドローラーを使っていた時は前輪を外し後輪はローラー用タイヤに交換、ローラー台に固定後、後輪がローラーの中心に来るように微調整と中々面倒でした。

仕様後は左右のベースを畳んでいればコンパクトなので邪魔にならないです。

f:id:tanuking5:20170604213208j:plain

ダンベルよりちょっと大きいぐらいなもんです。

・フレームへの負担

ローラー本体は非常にしっかりとしたものですが微妙に左右に動くので(本体を手でゆすったぐらいでは動きませんが自転車を揺すると動くぐらいです)、よくある固定ローラーでのチェーンステーのしなっている感はあまり感じません。

・負荷のかかり

最大2200Wまで対応しているので十分すぎるぐらいです。

電源を繋いでいれば漕ぎ始めはアシストが効いて出だしが楽なので膝にやさしいです。

ZWIFTでERGモードをオンにしておけば、ワークアウト中は設定パワーを維持するように自動で負荷が変わるのでシフトチェンジの必要がなく楽ちんです。

パワーメーターの通信が切れると、ERGモードもオフになりますし、復帰も時間がかかるので、パワーメーターの通信が不安定な場合は、Tacx NEOからパワーを拾うのが無難です。僕はTacx NEOから拾っています。以前はパイオニアのパワーメーターを使っていたのですが、たまに通信が切れてワークアウトが中断されたりと面倒な事になったので今はTacx NEOからパワーを拾っています。

パイオニアとNEOのパワーの差はそれほど気になるほどのものではなかったのです。差は200w前半で回していた時に3~5wぐらいの差だったかな?

負荷のかかり方はかなり実走に近いような。回していて不自然な感じはしないですね。

今までで一番好感触です。

・まとめ

個人的には特に悪いところはなく、むしろ良い部分がたくさんあり中々良い買い物をしたなと満足しています。

今まで使ってきたローラーの中で一番良いです!

悪いところを上げろ!と言われたらやっぱり…値段が高すぎるということでしょう!

ローラーなのに、ロードバイクのエントリーモデルが購入できてしまう価格…

ただ、パワーが測定できるので、パワーメーターがオマケで付いてくると考えるなら悪くない値段かと。

パワーメーターを持ってなくて、パワーメーターが欲しいローラー生活中心の人にはピッタリな商品だと思います。

国内だととてもじゃないですが手の届かないお値段なので、今回は海外通販のwiggleで購入しました。保証も大丈夫みたいなので。

Tacx NEO Smart

追記:海外通販も国内販売も値段が変わらなくなってきました・・・

配達までの日数、関税を考えると国内での購入がいいでしょう。