養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

SDA王滝2017に行ってきた!

5月21日に長野県は王滝村で開催されました国内最高峰マウンテンバイクレースSDA王滝の100kmコースに参加してきました!

レース前日の20日(土曜日)に前日受付を済ませておかなければならないので、仕事を休んで長野県入り、受付をすました後は会場内の出展ブースのPowerBarさんで補給食を現地調達したり・・一通り回った所で宿にチェックインし就寝しました。

レース当日、3時に起床後とりあえず朝食におにぎり2個を食べて出発。途中コンビニでおにぎり等を買っていくものの会場でバタバタと準備をしているのに夢中で食べ忘れ…

スタート前にバイクを並べないといけません。

スタート地点から順にバイクを並べていくのですが、タイムを狙っていく人は3時頃からスタート地点の周りで待っておいて4時30分に並べるそうです。

僕の目標は完走なので前の方にバイクを置く必要もないため5時30分ぐらいにバイクを並べました。

こんなにたくさんのMTBが集結!!

王滝に出るために購入したGIANT ANTHEM3 サドルとシートポストを変えた以外は購入時のまま。ペダルはフラットペダルで行きましたが、ビンディングで走れば良かったと激しく後悔しました。

朝ご飯をあまり食べなかったせいかお腹が空いてきて流石にやばいと感じたのでスタート前にちょっとだけ補給食をもぐもぐ。

6時になったのでスタート!と言っても、かなりの台数のため前がつっかえてなかなかスタートできませんw

しばらく待ってようやくスタートできました。

スタートしてしばらくは舗装路を走っていました。

緑がとても綺麗で朝も早い事もあって、とても気持ち良かったのですが大集団ですので景色ばっかり見てると周りの人にぶつかりそうだし、追い抜いたり追い抜かれたりと忙しいので集中して走ります。

舗装路から林道へ

道幅が狭くなりさらにギュウギュウ詰めに。追い越す人は右側を走っていたので僕も追い越しを掛けるため右側にいき、後ろに早い人が来たら左に避けるといった感じで走りました。

斜度がきつくなり路面の荒れも酷くなってきたので、なるべく良いラインを探して、えっちらおっちらと登っていきます。

ペダルをくるくると回していると、フラットペダルのため足とペダルが離れたりして、上手くまわせません。ペダリングが悪いとは思っていたのですがここまで酷いとは…

ビンディングが欲しくなりましたが、ないものは仕方ありません。がまんがまん。

スタートしてから2時間近く経ちましたが、ここまでひたすら上り坂!

休憩せず、バックポケットに詰め込んでいたザバスピットインをバイクに乗りながら補給します。道が悪いのでキャップの開け閉めも一苦労です。

ようやく下り坂に

道も悪く小心者という事もあり下りでなかなかスピードを出すことができません。

左側でのんびり下っていきます。たくさんの人にガンガン抜かれ、あっという間に見えなくなってしまいました。

ぐぬぬ、ライディングスキルを磨かねば。

上りで頑張った分、下りで休もうという魂胆だったのですが、ぶっちゃけ下りの方が地獄でした。

スピードが上がる分振動が激しくなり、手首が痛くなるし、脚で支える?感じで走っていたので太ももに疲労は溜まるわでかなり疲れました。

下りはしっかりと練習しておかないと怪我のもとですしねぇ…

スタートから3時間ほど経ちようやく第1CPへ

随分と高いところまで登ってきました。

天気が良すぎて暑かったです(;・∀・)

今まで3時間も休憩なしで走った事はなかったので、兎に角お尻が痛くて痛くて…

この時点でもうリタイアしたいと思ったりしたのですが、気合を入れなおしてCPを後にします。

御嶽山を見ながらの絶景ライド!

景色は最高、疲労も最高!

第1CPを過ぎてからどうも力がでません。

上りで押すことはなかったのですが、途中休憩をいれました。

登ったり下ったりでかなり疲労が溜まったとこで、待ちに待った平地区間が!!

得意の平地を走っているというのに全く力がでません。補給をミスったかな・・・

脚が全く回りませんがお尻に力を入れて気力で回していきます。

んが、スピードが乗らずまったりペースで走っていきます。

平地区間が終わり、再び登りセクションに・・

しかし、ここで完全に足が回らなくなり、このまま走っているとぶっ倒れそうだったので日陰で一休み。

ここで補給食をたくさん食べて、体力回復に専念します。

これが功を奏したのか、少しずつ足が回るようになってきて、第2CPに着く頃にはかなり回復しました。

ボトルが空になりかけていたので第2CPで水の補給し、ゆっくりと休もうと思っていたのですが第2CPの足切りまで残り30分という事もあり急いで出発しました。

第2CPから、かなり長く急な登坂があったのですが、体力もすっかり回復していた事からスイスイと登れました。きつかったですけど!

途中、でっかい石が道のど真ん中に鎮座していたのですが、こんな落石にあったら死んでしまうと思い、余計に足に力が入ります。

登ったり下ったりして再び舗装路へ

久々の舗装路!すごく楽ちんです…

第3CP!

ここで水を飲んで補給食を食べて出発!元気いっぱい!

ここからは全力で走り切りました。

登りも下りも!

最後の最後になかなかキツイ登りが待っていたのですが、そこも難なくクリアし、最後は6kmぐらいあったのかな?長いダウンヒルも今まで一番良いペースで走り切れました。何度も何度も下っていたので流石に慣れてきたのかな?

でも、速い人は僕なんか全然追いつけない速度で下っていってました。

下り終えるとようやくゴールです。

なんとか無事に完走する事ができました。

今まで、いくつかの自転車のイベントに出てきましたが、このSDA王滝で初めてゴールでガッツポーズをとりました。

完走できた事がこんなに嬉しかった事は今までなかったもんで。

前半、中盤あたりまで本当に辛いライドでしたが、後半はめちゃくちゃ楽しいライドでした。補給を細目に取っていれば良かったのでしょうが、スタート後2時間の間補給しなかったのが悪かったのかなと反省しています。

バイクも碌にポジションも出さずに出場し、走っている間に「ハンドルを目一杯下げたい、サドルを少しだけ上げたい」と思ってみたり。

タイヤの空気圧は2.1barにしていたのですが、もう少し下げていた方が良かったような?

チェーンも4回ほど落ちたので、面倒だからフロントはシングルギアにしたいですね。

王滝用に購入したアンセムですが、フルサスで本当に良かったです。

ライディングスキルがない部分をフルサスが十分に補ってくれました。落車しなかったのはフルサスのおかげでしょう。フルサスだと重いしパワーロスが大きく登りが苦しいのではないかと思っていたのですが、登りの時はリアのサスをロックさせていれば、リアサスの動きは小さくなるので(完全ロックにはならない)ロスは少なくなり、微妙にリアサスが動いてくれるので低ミューの路面でもトラクションを稼いでくれました。

普段はロードバイクばかり乗っていますがマウンテンバイクを購入しSDA王滝に出てみて、また新しい自転車の世界を知ってしまった感じです。

秋の王滝も出たいのですが、出場が難しいので次回はまた春の王滝ですね!

7時間切れるように練習しないと!!