養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

パナソニック レッグリフレ EW-RA96を買ってみた

みなさんは練習後にリカバリーややってますか?

毎日の練習の為、なるべく疲れを翌日に残さないようしっかりと回復させておきたいですよね。仕事や学校もありますし!

僕は練習が終わるとグリッドフォームローラーで筋膜リリースしてからシャワーを浴びそれから軽くストレッチ、マッサージをしています。

特に筋膜リリースは効果バツグンなので絶対にやった方がいいです。

筋膜リリースをさぼった翌日なんて足にかなり疲労が溜まってますから、より強度の高い練習を繰り返すためにも、休日ライドで楽しんだ翌日の仕事のためにもしっかりとリカバリーしましょう。

しかし、このリカバリーをするのがなかなか大変なもんで、めんどくさがり屋の僕は少しでも楽にできるようにマッサージ機が欲しいなと思っていたんです。

で、探していたらパナソニックさんから足裏から太ももまでカバーしてくれるマッサージ機が発売されていました!

レッグリフレ EW-RA96

f:id:tanuking5:20170421202448p:plain

画像引用:http://panasonic.jp/massage_parts/products/ew-ra96.html

アマゾンカードを作った時に5000P貰ったので、ちょっと高いけどポイント使えばいっかということでアマゾンでぽちり。

で、翌日には到着!はやっ

f:id:tanuking5:20170421202955j:plain

本体と付属品

付属品の十字型のアタッチメントは土踏まず用で長細いのはスネ用。

アタッチメントも使ってみましたが僕は無しの方が好きです。。

丸いのがコントローラー兼エアポンプ

エアバッグをグルッと脚に巻いてポンプでエアバッグを膨らませてエアマッサージ

これがめっちゃ気持ちイイんです。

巻き方は2種類あり

膝巻き

f:id:tanuking5:20170421203731j:plain

足裏から膝上までカバー

足先からふくらはぎ、またはひざ裏を重点的にマッサージするモードがあったり。

足先からふくらはぎのモードは足裏が疲れた時にばっちりで、土踏まずはもちろんですが、かかとを包み込んでギューーっとするマッサージがめちゃくちゃ気持ちいいです。

立ち仕事の後にやると疲れがぶっ飛びますね。

続いて太もも巻き

f:id:tanuking5:20170421213956j:plain

足全体をマッサージ

自転車の練習後は太もも周りがグッタリしてるので、普段は太もも巻きばっかりです。

ただ、太ももの付け根辺りはマッサージできないので、この辺はグリッドローラーでグリグリマッサージしてカバーしてます。

f:id:tanuking5:20170421215927j:plain

裏側にポイントボールが付いているのでハムストリングもしっかりとマッサージしてくれます。ひざ巻きの場合はポイントボールがひざ裏にあたるのでこれまた気持ち良いです。

マッサージは10分で自動で電源がオフになるので、いつも2セット(20分)やってますが大抵2セット目で寝落ちしています。

なので、レッグリフレでマッサージを使う時は布団の上で使ってそのまま寝てますZzz

f:id:tanuking5:20170421215847j:plain

コースはたくさんあるし、つま先にはヒーター付き(OFFにできます)

強さは3段階ありますが、初めて使用した時にで使用したら悶絶するぐらい痛かったです。今は慣れたので大丈夫ですが…最初は弱か中でやる事をおすすめします。

デメリットは、脚に巻くのがちょっと面倒かな?というぐらいですかね。

慣れれば気になるほどの事でもありませんし、自分でマッサージするほうがよっぽど面倒なので、デメリットというほどでもないですね。値段3万円半ばぐらいとお高いのが難点ですが、脚全体のマッサージ機なので、むくみの解消やセルライトの除去にも使え美脚効果もあり、奥様が購入の妨げとなっている世のお父さんには割と購入しやすい?かもです。

自転車の部品ばっかり買わずにたまには相方さんへのプレゼント・・と言いつつ自分でガッツリ使うってのもありですよね。

僕は購入後、最初は奥さんに使ってもらい喜んでもらいましたが、今ではほぼ自分専用となってますw

手もみのようなエアマッサージで脚の疲れもスッキリするし、副交感神経が刺激され気持ちよく眠れるし買って良かったです!