養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

外で走るのは寒いんでZWIFTでローラー回してます。

いやぁ、くっそ寒い日が続きますね。

お外で楽しく走りたいのですが、風は強いし雪は降るわでロードで走りたいなっていう気になれずー、MTBで遊んでた方が楽しくて楽しくて。

うちの周りじゃ年に1、2度ぐらいしか雪が積もることがないので、雪道を走る事なんて滅多にありません。なので先日雪が積もった時は嬉しくてうれしくて。

なんかこう雪の上を走るだけでも楽しいですよね。

f:id:tanuking5:20170118190624j:plain

ただ、練習するぞってなると、外で走るには寒すぎるし、路面が凍っていたりするので、最近はローラーが大活躍です!

で、ZWIFTを使ってトレーニングするわけですが、ZWIFTのワークアウトってかなりキツイですよね。逆にFTP BUILDERは物足りなかったりするし…

キツすぎるワークアウトはたいてい途中で心が折れたりするもんで、あれを見ただけでやる気がなくなったり;

なので私はZWIFTのクリエイト機能を使って、じてとれさんのサイトを参考にワークアウトを作成しています。

じてとれさんのサイトには色んなインターバルトレーニングが紹介されているので、かなり参考になります!

自転車トレーニングサポート専用サイト「じてトレ」

最近、お気に入りのワークアウトはFTP 6分間 回復走2分を5回繰り返すインターバルトレーニングで、回復走後にFTPまでパワーを上げると乳酸たまりまくりで最初の頃は完遂できなかったのですが、何回か練習すると完遂できるようになりました。

f:id:tanuking5:20170118194105p:plain

パワートレーニングをやり始めたばかりの方で、インターバルトレーニングが苦手だって方はSSTぐらいの強度(90%ぐらい)で5分間 回復走を5分間ぐらいからやり始めて、慣れてきたら少しずつ回復走の時間を短くしていけば良いかと。

それではまた!