養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

手首が腱鞘炎?捻挫?になる。アイタタタ

先月、トライアルバイクをヤフオクで購入して、ちょこちょこ練習していたら左の手首に激痛がががが(´・ω・`)

ウィリーの練習をしてる時にやらかしたに違いない。

どうも腱鞘炎?っぽい。捻挫の可能性もあるけど… 

ドアを開けようとドアノブを回そうとするだけで痛いし、

い。筋トレしようとダンベルを持ち上げる事もできない。

実に不便極まりないので、スポーツ用品店で手首用のサポーターを購入し装着してみると思いっきり力を入れることはできないけど、ドアノブは回せるし、ダンベルを持ってなんとかスクワットやランジぐらいはできるようになったもんだから、サポーターって偉大だなーと実感。

f:id:tanuking5:20170111220347j:plain

今回購入したのはザムストのリストラップ Lサイズ。

自分の手首回りは17cmでMサイズでもLサイズどちらでも良さそうだったけど、こういう時は大きめを選んでおけば、ほぼ失敗はないのでLサイズを選択。

輪っかを親指に引っ掛けて手首にグルリと巻くだけの簡単装着。サポートの強弱は巻く時のテンションのかけ方で自由に変えれるのでなかなか便利です。

装着し始めたばかりの時は、ちょっと痛かったけど一日も経てば慣れてしまって気にならなくなりました。

サポートをしていれば大抵の事はできるようになったけど、手首の痛みが引くまではトライアルの練習はおやすみ。

ロードバイクに乗っても別に痛くも何ともないので、しばらくはロードオンリーかな。

年末年始の暴飲暴食で体重が3kgほど増えて一時は67kg台に乗ろうとしていたけど、流石に危機感を覚え食事の量を減らし、こまめに運動するようにして再び64kg台に帰ってきた。

体重が少々増えても落とすのが以前よりも楽になったような気がするので、食事制限でのダイエットよりもしっかりと運動してダイエットする方が体重のコントロールがしやすくリバウンドもなくて良いですね。

ただ、運動しているとあちこちに負担がかかり怪我や故障の元となるので、しっかりとストレッチ等をして未然に防ぐように気をつけてくださいね。