養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

Millet ドライナミックメッシュ3/4シャツのインプレ

今まではベースレイヤーにモンベルのメリノウールシャツを使用していたのですが、大量に汗をかくと胸からお腹の上部にかけて汗がたらりとするのがどうも嫌なので何か良いベースレイヤーはないものかとAMAZONを見ていたらなかなか評価の高いMillet ドライナミックメッシュ3/4シャツなるものがあるではないか!とポチったのが先月11月でありまして、そこそこ使用したのインプレしてみます。

MILLETはフランスのアウトドア用品メーカーで登山用品を主に取り扱っているのかな?まぁ、私は登山用品を取り扱っていると所に外れはないと勝手に思っているので安心してポチったわけですが。

このMillet ドライナミックメッシュ3/4シャツですが、かなりインパクトがあるシャツでして…

f:id:tanuking5:20161222190200j:plain

メッシュでスケスケ!

f:id:tanuking5:20161222190234j:plain

個人的にはこの後ろのDRYNAMICのフォントが好きです。

重量を量ってみましょう。

f:id:tanuking5:20161222190642j:plain

サイズはS/Mで133gです。

ちなみにモンベルのメリノウールシャツLW Mサイズで164gでした。

ベースレイヤーの役割は素早く汗を吸収し、ミッドレイヤー等に素早く水分をバトンタッチする事が大事なのですが、汗を素早く吸収するのには素材はもちろん重要なのですが体へのフィット感も重要だと思います。

というわけで、着用画像です。

ちなみに、モデル(私)は175cm64kgほどで、シャツのサイズはS/Mサイズです。

少々見苦しいですが参考までに

f:id:tanuking5:20161222191146j:plain

伸縮性に優れボディにフィットしてくれて、メッシュですが着心地は中々良く柔らかい感じです。

スケスケですが、意外にもほんのり暖かいです。

身丈が短いのか私の胴が長すぎるのか裾がおヘソのちょっと下ぐらいでした。

f:id:tanuking5:20161222191326j:plain

腕周りもビタッと!3/4シャツなので袖丈はちょっと短いです。

で肝心のインプレです。

気温:6度~10度ぐらい

アウター:CASTELLIの0度~10度対応ジャケット+Millet DRYMIC 3/4の場合

平地でSSTよりやや下のペースで走っている時、少し頑張って踏んでも汗で湿っているなという感じはあまりなかったです。ヒルクライムで凄く頑張ると流石に湿った感じはするものの肌に汗が留まっている事はなくしっかりと吸水してくれました。

乾く速度はメリノウールシャツより早いと思います。

同気温でミッドレイヤーにメリノウールシャツLW追加した場合、暑くてヒルクライムどころではなく、ヒルクライム中はかなり汗をかきましたが、ベースからミッドへ上手く汗を渡していたので、体回りは割りとサラッとしていました。ミッドからアウターへのバトンタッチが遅いのか、ミッドが湿っていましたが不快感は特にありませんでした。

家に帰って服を脱いでも体が汗で濡れているということもなかったので、かなりの吸水性がありますね。

実は消臭性能にも優れていて、実は私はワキガで汗をかくと自分の臭いで吐きそうになるのですが、このMILLETのシャツを着てからはそんな事が一度もなかったのでかなりの消臭効果があります!モンベルのメリノウールシャツも消臭効果がありますが同等ぐらいではないでしょうか?とは言え万が一のため消臭スプレーは手放せませんが。

かなり気に入ったので、走りに行くときは必ず着ています(o´艸`)

消臭効果が高いのでノースリーブタイプも買って夏も着ようと思います。

0度~5度ぐらいで使ってみてのインプレも書きたかったのですが、なかなか走れる時に気温が下がってくれずでして…また走れる機会があれば追記したいと思います。