養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

カロリー管理に超便利なアプリ MyFitnessPal

自転車で走っても走っても全然痩せないのでついにカロリー制限をする事にした。

10月の頭までは食いまくりの生活をしていたのだ。

 

www.youbun.me

自転車でどのくらい走っているのかというと、ここ最近は月に700km以上走っているし、9月には900km走ってた。

こんだけ走っても、体重は全然減らないのでおかしいと思い、もしかして摂取カロリーがヒドイことになってるんじゃ…と疑問を抱くようになった。

ってか早く気付けよ!!w

って事で、カロリーを管理しようかと色々と調べていたらMyFitnessPalっていうカロリーカウンターアプリというものに出会ったー

www.myfitnesspal.com

私はとてつもなく面倒くさがり屋で、記録を付けるのが大っ嫌い。

体重の記録も付けれないダメ男にカロリーの記録なんてできるわけがない…と半信半疑でこのアプリを使ってみたら今のところ22日間連続で記録を取ることに成功!

使い方も簡単なのでちょこっと紹介。

f:id:tanuking5:20161108214857p:plain

私の場合一日の目標摂取カロリーが1970kcalとなっている。
フードは一日の摂取したカロリーの合計で+の部分をタップしてやるとフードを追加できる。ご飯を食べたら即追加しましょう。

エクササイズは消費カロリーの合計。
iphone純正アプリのヘルスケアと連携すれば歩いた歩数に応じて消費カロリーが加算される。先日紹介したTrainingPeaksと連携すれば、自転車で消費したカロリーも加算されるようになります。

他にもガーミンコネクトやPolar Flow等とも連携できます。

f:id:tanuking5:20161108220538p:plain

こんな感じで3000kcalも摂ってしまったああ!!って時でも、後で運動を頑張れば問題なし!です。

目標摂取カロリーはいつの間にか設定されていたので、身長と体重、年齢から割り出されるのかな?

フードの追加はとても簡単!

f:id:tanuking5:20161108221403p:plain

フードを検索の部分で検索したり、バーコードで読み取ったり。

MyFitnessPalのデーターベースにないものは、手動で入力しないといけませんが、ほとんどのものが検索でカバーできます。

このアプリを使うまで、毎日3000kcal以上食べていたと思うのですが、記録しだしてからはなるべく目標摂取カロリーを達成しようと努力するようになり、一日の摂取カロリーは約2100kcalまで抑えれるようになりました。

今までは体重が66kg以下で安定する事がなかったのですが、ここ最近は65kg台で推移するようになりました。

目標は年内に63kg!ですがなんとか達成できそうな気がします。

f:id:tanuking5:20161108222432p:plain

Withingsとも連携すれば体重もMyFitnessPalのアプリ内で見れるようになります。

いやー世の中どんどん便利になっていきますね。

便利アプリのお陰でモチベーション上がりまくりです!

 

www.youbun.me

 それではまたっ!