養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

山の日 200kmライド

先日山の日(8月11日)、折角の休日で山の日という事なので山の中を走ることにした。

山の日なんて祝日は聞いた事もなくいつの間にそんなものができたのかと調べてみたらー

山の日は、2014年平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された日本国民の祝日の一つである。

祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。

「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)」が2016年1月1日に施行され、8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となった。

この祝日が制定されたことで、祝日の制定がない月は6月のみとなった。

 引用先:wikipedia

由来がなくても祝日って作れるもんなんですね。適当に理由を付けてばんばん作ってもらいたいもんです。6月とか雨の日とか作っておけばいいんじゃないでしょうか!

まぁそんなわけで、今回は岡山市から北上して、山の中を突っ切るって事で目的地は県北にある真庭市の醍醐の里に決めたわけです。

醍醐の里は道の駅みたいなところで、バイクラックもあり食事もできるのでなかなか良い所です。近くには有名な醍醐桜もあるのでお勧めスポットですよん。

おすすめといいながら管理人は行ったこともないですが!

cms.top-page.jp

来年の春には行ってみたいと思います…っ!

ルートは国道53号線から県道31号に入り道なりに進んでいくと落合行の看板が見えるのでそこの交差点を右折し県道66号線に入りあとはひたすら走り続けるっ!って感じです。

県道66号線が非常に良い道で、道路の状態、道幅も広く車はほぼ走ってなくて信号もなかったような…感知式があったかな?ちょっと記憶が・・

北方面へ向かう場合はひたすら登りなのですが、斜度が緩やかで大体1~4%ぐらいかな?途中ちょっとだけキツ目の場所がありますが、それでも8~9%ぐらいなので、坂がちょっと苦手だなーって方でも無理なく走れるかと。

緩い坂道って走ってるとかなり気持ちよくて、ケイデンス気持ち高めでグッとトルクをかけて走るのが本当に気持ちいい。この時ばかりはS-WORKSのPOWERサドルにしておいて本当に良かったと実感。

なんていうかペダルを踏む喜びってのを味わえるので自然とペースも上がり緑の中を突き進む風がとても心地良くて癖になりそうです。

ゆるーい坂を上ったら、割と急な下り坂で汗を吹き飛ばしてフィニッシュ!

で、醍醐の里に到着ってわけです。

醍醐の里で補給を済ませて帰ろうかと思ったのですが、たまには走ったこともない道でも行ってみるかと思い、さらに北上!

その後もずーっと、同じような緩斜面が続き、川沿いを走っていたこともあり体感温度はかなり涼しくて気持ちよかったので走り続けていたら新庄村のほうまでやってきていました。

新庄村まで来ると蒜山がすぐ近くにあるので、折角なので蒜山まで行ってきました。

初めて通った道でビックリしたのですが、新庄村からの長いトンネルを抜けると一気に蒜山の景色が広がるんですね。

f:id:tanuking5:20160813224634j:plain

思わず声を上げてしまうぐらい開放感が半端なかったです。

坂を下って蒜山インター付近に行ってみるとひまわりがたくさん咲いていました。

記念にパシャリ。

f:id:tanuking5:20160813224934j:plain

あとは湯原温泉経由で帰りました。

蒜山からの帰り道はほぼ下り坂なので楽ちんでしたが、途中旭川ダムの道が通行止めとなっていたので回り道で円城の方を通ったのですが疲れた足には登りがきつくて…

まぁなんだーかんだーで久しぶりのロングライドでしたが無事に走り切れました。

最近暑くて暑くて走っても70kmぐらいが精一杯でこの日は100kmぐらいにしておこうと思ったのですが、あまりにも気持ちよかったので結構距離が伸びました。

涼しくなったら400kmライドとかチャレンジしてみたいですね。

それではまた!

f:id:tanuking5:20160813230020p:plain

距離207km 獲得標高1635m