養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

Michelin POWER competitionを使ってみた。

先日派手にパンクしてしまったのでタイヤを交換したのだ。

 

www.youbun.me

いつもMAVICの純正タイヤを使っていたけど、たまには他のタイヤでも使ってみるかという事で今回ミシュランの新作タイヤパワーコンペティションを買ったのでインプレしてみたいと思います。

f:id:tanuking5:20160808235806j:plain

ミシュランマン!

管理人のタイヤ遍歴や使用機材など

f:id:tanuking5:20160808235818j:plain

  • LOOK 675 lightホイールはキシリウムSLR2015
  • 今まで使用してきたタイヤはMAVICイクシオンとパナレーサーのRACE L EVO2
  • 身長175cm66kg FTP220W程(パワーなくてすみません!)
  • 使用空気圧は6.5barで。
  • 今回使用したタイヤはミシュラン パワー コンペティション 25C
  • ロードバイク歴は2年ほどです。

タイヤのはめやすさ

タイヤは固くはめにくかった。パナレーサーははめやすかったけど、MAVICはまぁまぁ固かったなーという印象でミシュランは兎に角固く指が痛かったです…

最初の一本はタイヤレバーを使ってはめたぐらいだったので。よく揉んだんだけどね。

自動車のタイヤもですが、ミシュランのタイヤは兎に角固く高いのですが、ゴムの質が他のタイヤよりも何と言ったらいいのでしょうか、重そうというかゴムゴムしいというか、パッと見で質感が違うなという特徴がありますねぇ。

まぁ、タイヤは一度はめれば柔らかくなったりするもんで、パンク修理の時はそれほど困らないでしょう。(多分)

乗り心地

 

かなりレーシーなタイヤなので全く期待していなかったのですが、乗り心地が良くなりました。空気圧はいつも6.5barで使用しているのですが同じ25CでMAVICの場合はガタガタ道やちょっとした段差を超えるとき「あれ?パンクかな?」と思わせるような突き上げ感がありましたが、ミシュランのパワーはそういうのがなく快適に乗れます。

ぼこぼこのアスファルトの上でもそれほど跳ねる事なく走れるので、以前よりロスが減ったような気がします。

転がり抵抗

前作のPro4に比べてライダーパイク合わせて70kgの状態で40kmの距離を時速35kmで走った場合10Wセーブできるっていううたい文句のこのタイヤは一体どれだけ転がり抵抗が低いんだと思って管理人の家の前の前の短い坂を下ってみると「いつもと転がりが違う…っ!」と感じるぐらい、MAVICのタイヤと差がありました。

そしていつも練習しているコース(ほぼ平坦、道は途中に凸凹ゾーンありで距離は11kmほど)を走ってみると、いつも19分台だったタイムが18分台に!40秒ぐらいタイムアップしました。ワットはいつも平均200~210Wぐらいで走っているので、うーんタイヤ一つでここまでタイムアップするものなのかと疑っているのですが、走っている時に前より速度の維持が楽なような気がしたので、やっぱりタイヤの効果なのかなと思います。

マイナス10Wは伊達じゃない!重量換算すると1.5kgの軽量化に相当するそうです。

グリップ&コーナーリング性能

グリップ力は…タイヤのグリップの限界を試すような走りはできないのですが、コーナーリングはMAVICと比べると狙ったラインに沿って走りやすくなったのと、安定感(接地感)があるので安心してコーナーに侵入できるようになりました。前はアンダーでるかなー?とか思いながら侵入していたのですが、そういうのは大分減りましたね。

耐パンク性能や耐久性

買ったばかりなので…いつか追記します!

MAVICはすぐにタイヤが切れてたりしてたのですが、ミシュランはそういうのがないですね…ここまで書いて思ったのですがもしかして、MAVICって俗にいうウンコタイヤなんじゃ…いや!ミシュランのパワーが良すぎるだけかも知れません!

重量

25cのカタログ重量は215gでしたが実測209gでした。結構軽い!

f:id:tanuking5:20160808235834j:plain

ミシュランパワーコンペティションは買いか?

ずばり買いです!

タイヤでここまで感動できるとは思ってもいなかったです。MAVICばっかり使わずに色々なタイヤを試してみるべきでした。

コンペティションはレースを主としたタイヤなので、耐パンク性能を重視する方はエンデュランスの方がいいでしょうね。こちらは8.4W分抵抗が少ないようです。

ちょっと値段が高いのが痛いかなと…ショップでもAmazonでも一本7000円ぐらいですね。

Wiggleは驚きの5000円台でしたがwこの価格なら迷わず買いでしょう。

追記:2017/01/12現在 Amazonでも5000円を切っています。

Wiggleの価格は4000円台前半で推移しています。

Wiggle MICHELIN POWER COMPETITION 700x25c

以前のミシュランは耐久性に問題があったみたいですが、今回は改良してるから大丈夫だとか何とか聞いたいような気がします。

他にも気になるタイヤがあるのでまた使う機会があればインプレしてみたいです。

色々使ってみないとわからない事たくさんありますからね。

それでは良いライドを!!

2016/08/30追記

使用走行距離約1000km、たまに石を跳ねたりするもののタイヤに切れはなく問題なし。グリップも転がり抵抗も相変わらず素晴らしい。

タイヤの摩耗具合はフロントはあまり減ってなくてセンターのビラビラが少し残っているぐらい。リアはちょっと減ったかな?というぐらい。

もう1000km走ったらローテーションしようかと思う。

2016/09/29追記

使用距離1517km、MAVICのチューブからSOYOの軽量ブチルチューブに交換するついでに前後のタイヤをローテーション。タイヤのトレッド面をチェックしてみると3ヶ所ほど小さい切れがあった。ここ最近雨が続いているため、路面が濡れている中を走っているけどウェットのグリップも良いんじゃないかと思う。

2016/10/6追記

使用距離1990km、アスファルトの大きな割れの部分にズルッとはまりサイドウォールが2か所縦に切れてしまった。すぐにはパンクしなかったが家に帰って寝ていると盛大な音を立ててパンクしました。割と大きめの切れなのが2か所あるので、このまま使うのは心配なので一本交換します。もう1000km~1500kmぐらいは乗れそうな感じだったのにもったいない…

 

MICHELIN POWER ENDURANCEも使ってみました。

耐パンク性能にこだわるならこちらがオススメです。

www.youbun.me