養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

シリコンスタジオの値動きを予測してトレードしてみた。

昨日はブログをお休みしました。

ここ数日トレードがちょっと適当というか、雑になっていたもので。

ブログのコメント欄にkichanbbh3さんからアドバイスを頂き、少し冷静になれたので昨日の夜は銘柄選びをしてから翌日の値動きを予測していました。

まぁ場が終わってから予測がどうのこうのと言ってもあまり説得力がないのかも知れませんが、後場からですがTwitterに目標株価等をツイートしておいたので、少しは説得力があるかも?です。

管理人はお昼は仕事をしながらザラバをチラチラ見たりするトレードなので、Stock-Measureを使いながらのトレードはできない事はないのですが、ほぼできない状態です。

Stock-Measureを使いながらトレードできれば、今よりも楽になるかと思うのですが、できないので時間外に値動きを予測(妄想)してStock-Measureに入力してみました。

で、今回の予測した銘柄は表題のシリコンスタジオです。

銘柄選び

ここ数日間、翌日トレードする銘柄選びの基準があまりにも適当(感に頼る部分が強かった)ので、トレードをするのに理由を付ける事を意識するのと、銘柄を選ぶ際に絶対に守るべき5カ条を作りました。

  • チャートを丁寧に見る事。
  • 5分足、1時間足、日足、週足の複数の時間枠を使ってチェックする。
  • トレンドの把握、上げ下げの転換ポイントを決める
  • Stock-Measureを使いロング、ショート時の目標価格、LC価格を決める。
  • ATR、節目を意識する。

で、選び出されたのがシリコンスタジオだったわけですが、昨日の終値は5360円だったのですが、日足で見てみるとちょうど一目均衡表の雲の中にいました。(下の方ですが)

f:id:tanuking5:20160729230312p:plain

5分足で見てみると終値の上に雲がかかっていたので、上げるのはちょっと難しそうだけど、日足では雲を下抜けしそうなので、雲の下5330円を抜けたら下目線でショートの準備、日足の雲の上5580円を抜けたら上目線でロングの準備をすることにしました。

ATRは495円とボラリティもあるし、節目も5515円にありやりやすそうなのでシリコンスタジオに決めました。

で、次に目標株価を決めないといけません。

目標株価はStock-Measureを使って決めるのですが、Stock-Measureはエリオット波動理論を使って目標株価を決めるのですがエリオットの第一波などの数値がないと計算できません。最低でも第二波まで必要です。

これはもう、翌日の値動きを妄想して決めました。でも、何もない状態からは何も想像できないので、前日や前々日などの寄りの値動きや値幅を参考にしながら第一波を決めて第二波はStcok-Measureの戻り値を参考にして決めてみました。

エントリーポイントも想像ですが、だいたいのポイントで・・・

で、計算してみると以下の様な結果となりました。

ショートの場合

5330円を割ったらショートの準備

5280円ぐらいでエントリー

目標株価5060円~4990円 70%トリガー5115円 LC5335円

ロングの場合

5580円を抜けたらエントリー

戻りを待って5540円ぐらいでエントリー

目標株価5760円~5830円 70%トリガー5690円 LC5415円

こんな感じに。

ロングのエントリーポイントはちょっと悩んだのですがリスクリワードの兼ね合いでこの位置にしたのと、節目の5515円超えてるからオッケーかなと。

まぁ利益を考える妥当なラインだったなと思います。

これをメモ帳にカキコして出陣です!

トレード開始

前場が始まるといきなり上昇し、5分足の雲の中に突撃!

しばらくすると、どんどん下がっていき10時20分に5330円を抜けたのでショートの準備を始めます。準備をしているとある事に気が付きます。

「今 日 は 日 銀 会 合 だ」

もしも、万が一ですが黒田なんとかとか打たれたら、ショートで入っていると丸焼けになってしまいます。

9時台ならショートで入っていたかも知れませんが、前場終了1時間前では時間的にキツイと判断しスルーしました。

f:id:tanuking5:20160729230117p:plain

で、後場が始まるとチャートが乱高下、金融緩和するとの事で株価が上昇しはじめました。5分足をみていたのですが、一目均衡表の雲を勢い良く抜けたのでこれは強いと判断しロングを成りで入れ5460円でエントリー株価は一気に上昇していきました。

上昇後一度、買値まで落ちてきたのですが、再度上昇しホッと一息。

70%トリガーに到達していなかったのですが、損をするのが怖くて5410円に入れていたストップを買値の5460円に移動したらすぐに刈り取られ、急上昇!

その後ぐんぐん上昇していき目標株価の5760円に到達!

200株買っていたので持っていれば7万ぐらいの利益がでていたのに…

今週の収益プラテンしていたなー

なんて事を考えながら本日は終了!

まぁ、ストップを動かした以外はうまくできたと思います!!

本日の反省点

ストップを動かさない!(何回目だ!)

任天堂に飛びつかない!(またイナゴったのか!)

f:id:tanuking5:20160729230153p:plain

そろそろお金増やしたいです;;

そろそろ勝てそうな気がするのですが、大事なところで逃げ出しているので後はメンタルかなぁ…

PR

www.infotop.jp