養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

タイヤが思いっきり裂けたのでタイヤブートを使ってパンク修理をしてみた。

祝日の月曜日の夕方、ロードバイクで下り坂を気持ちよく下っていると

突然

パシュン!

という音と共にフロントタイヤがパンクした。

ハンドルが左右にブレて転けそうになったけど、なんとか無事停車。

フロントタイヤがパンクするとかなり危険ですね。びっくりました。

停車して車体をひっくり返してタイヤを外していると、一台の自動車が停車し声を掛けてくれた。

「パンクですか?送りましょうか?」と

管理人が自転車を押している時に通りすぎたみたいだけど、心配して引き返してくれたみたいだ。

こんないい人がいるなんて世の中捨てたもんじゃないなと思った。

管理人なら間違いなく「おっ?パンクか?ロードバイクはパンクしやすいよな〜。パンク修理頑張って!」と心の中でつぶやきながら通り過ぎる。

ご厚意を無碍にするのは心苦しいけど丁重にお断りし作業を再開するのだ。

坂道を下っている最中に小石を跳ねたんだけどその時にタイヤのサイドウォールが破れたのかな?小石を跳ねた時はなんともなかったけど30秒ぐらいあとにバーストしたのでむき出しになったチューブがアスファルトに接触し破れて強烈な音とともに空気が抜けてしまったんだろうね。

小石を跳ねたら後はしばらくの間、速度を落とすことをお勧めします!

f:id:tanuking5:20160720195316j:plain

 今までここまで破れたことはなかったのですが…

チューブもかなりデッカイ穴が空いていてイージーパッチで補修してもすぐに空気が漏れそうな気がしたので予備のチューブに交換!

ただ、タイヤがこのまま裂けたままの状態でチューブを交換してもまたすぐにパンクしてしまうので破れた部分にパークツールのタイヤブートを張り付けて対処するのだ。

f:id:tanuking5:20160720200151j:plain

タイヤブートは粘着力がほぼないので張り付けるというよりも置くという表現のほうが正しいかも…

f:id:tanuking5:20160720200354j:plain

取り付けるとこんな感じに。これでチューブと地面が擦れ合う事もない。

タイヤブートがあればタイヤが裂けていてもそうとう酷くない限りは自走で帰れるようになるので是非ともツールケースに一枚でもいいので忍ばせておくといざという時に助かりますよん。

管理人は2か月に1度は絶対にパンクしているので、これなしでは走れません><

PARKTOOL タイヤブート TB-2C
by カエレバ