養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

十数年ぶりにCDを買ってみた。

ひっさしぶりにCD買ったっていうだけのお話です。

 

f:id:tanuking5:20160715230719j:plain

今更あえて言うことでもないけど、CDが売れないらしい。

昔は駅前にタワーレコードっていうCDショップがあったりしたけど閉店してなくなったし、まぁCDが売れないのに専門で商売なんてできないので本屋の隅っこにCDコーナーがあるのをみかけるぐらいになってしまった。

それでも音楽市場の総売上は3000億円あるっていうのだから管理人的には意外とあるなって感じるんですが。

今時CDを買う人達のってどういう人達なんだろう?

AKB48のCDみたいに握手券というオマケが付いている場合はセールスがいいけど、握手券が付いていない場合はそんなに売れてないみたい。

AKBのセールスをみると今CDを買ってる人の多くはオマケ目当てであるのかなとも思えてしまう。

音に拘りのある人はCDを購入していると思うけど、そこまでコアなファンはやっぱり少ないので販売数が減っているんだろう。レンタルもあるしね。

それにアルバム1枚3000円も出すなら、DL販売で好きな曲だけ選んで買えばそちらの方が安上がりで買いに行く手間も省ける上に購入した瞬間に聴けるっては大きな差だ。

それに動画やソシャゲ等の娯楽が増えたってのが相当デカイと思う。個人の給料は減っているのに色々と娯楽が増えてきたのなら、お金の使い道が分散されてもしかたのないし、収入が減ったなら節約するしかないので財布の紐もギュッと締まるもんで。

購入してまで欲しい曲が無い

って問題もあるかもしれない。管理人は楽曲を購入するのはいつもitunesを利用しているけど購入しているのは専らアニソンで普通の?アーティストの曲は滅多に購入しない。JAMが好きだったのでYUKIのアルバム買おうかなーなんて悩んだけど購入にはいたらず、気が付けばでんぱ組.incのアルバムをポチっていた。おかしいなー

まぁ管理人の周りではお金を出してまで欲しい魅力的な曲があまりないなというのはチラホラ聞きます。はい。

で久しぶりに買ったCDって?

最後に購入したCDはJUDY AND MARYのFRESHが最後だったのですが、それ以降CDは買ってないし音楽もほとんど聞くこともなくなってたけど、スマホを購入してからitunesでちょこちょこと買うようになってきました。

で、最近どうしても聞きたい曲が出てきたのですが、これがなんとitunesで販売されてないときた。

今に発売されるだろうと待っていたのですが待ちきれなくなったので、楽天ポイントも3000ポイントぐらい貯まってたこともあり楽天ブックスでポチリとおよそ16年ぶりにCDを買ったわけです。楽天なんてポイントが貯まってないと用がないっていう…

CDを購入した理由がitunesに置いてなかったという実にくだらない理由ですが、久しぶりにCDを手にしてみるとジャケットはキレイだし、音も良いので中々良い買い物をしたなと満足です。

ダウンロード販売されたものより、音の厚みがあるというか広がりがあるというかいつもと違う感じに少し鳥肌が立ちました。学生の時の音楽の成績は1でしたがしっかりと感じました。

CDで聴くのも良いものだと思ったので、また気に入った曲があれば購入してみたいと思います!

 

今回購入したCDは「流れ星キセキ」と「m@gic」の2点でした!

f:id:tanuking5:20160715225838j:plain

アニソンかよ!

アニソンだけどこの2曲を聞いていると涙が出てくるんだよなぁ…

それではっ!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 07 M@GIC☆【初回限定盤[CD+Blu-ray Disc 2枚組]】

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 07 M@GIC☆【初回限定盤[CD+Blu-ray Disc 2枚組]】

 
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 06

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 06