養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

自転車に乗るのを1ヶ月ぐらいサボっていたら…

ここ最近、日曜日の天気が悪く中々外で走ることができなかったけど、久しぶりに晴れたのでちょこっとロードに乗ってみた。

f:id:tanuking5:20160627021856j:plain

いつもなら日曜日はガッツリ乗るんだけど、ここ最近どうも練習する気になれず、ダラダラと毎日を過ごしていたら一ヶ月近く練習をサボっていた。

流石に週に一度ぐらいはローラーに乗ってはいたものの、そんな強度も高くなかったので、体力を維持すらできていなかった。

一時間ほど乗っただけで心拍は限界、足はダルンダルン。

距離にして30kmほどだったけど疲労感は150km走ったぐらいキツかった。

最低でも週に1回はしっかりと走りこんでおかないと維持すらできないっていうのも、中々厳しい趣味だなと思ったりするけど、例えばゲームとかでも、しばらくプレイしておかないと腕が落ちてたりするので何事も継続してやらねば落ちていくのみなんだなと改めて実感。

継続は力なりとはうまい事を言ったもんだな〜

幸いなことに筋肉にはマッスルメモリーというものがあるらしく、筋肉が以前鍛えていた状態を覚えているので、トレーニングしてやれば早く以前の鍛えていた状態に戻ることができる!らしい。

とりあえずは元の状態に戻すよう頑張ろーー

今回は短距離なのにキツかったけど、それでもやっぱり外を走るのは気持ちがいいし、やっぱりローラーでペダルを踏むのと実走で踏むのは全然違うなー。

ZWIFも楽しいけど、やっぱり実走には勝てないよね。