養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

チェーンローラーが回らなくなったのでチェーンを交換してみた。

今回はチェーン交換

チェーンの寿命

愛車LOOK号のチェーン洗浄をやってもチェーンのローラーが回らなくなってしまった。

6000km以上乗ってるし、そろそろ寿命なのかも。

普通は伸びとかをチェックして伸びてたら交換!みたいな感じらしいけど生憎そんな工具を持ち合わせていない。

まぁチェーンローラーが回らなくなったんでこれも寿命の一種でしょう!

抵抗になっちゃうしね。

そんなこんなでチェーン交換をするのだ。

 

使用するチェーン

ででーん

f:id:tanuking5:20160310221011j:plain

今回使用するチェーンはアルテグラ11速用

デュラの方が軽くて丈夫らしいけど、管理人みたいな週末ライダーにはアルテグラでも十分すぎる。

安いし。安いは正義

 

このチェーンはシルテックコーティングが施されてるらしくて、動きがスムーズなんだとか。

シルテックって平たく言うとテフロンコーティングみたい。

 

チェーンを洗浄する時はアルカリ性とか酸性とか洗浄力の強い溶剤で洗っちゃ駄目らしい。

パーツクリーナーとかかな?

ローラー内のグリスが流れて性能低下、破損の原因になるので中性洗剤で洗いましょうとの事。

管理人はワコーズのチェークリーナーを使ってるからセーフ。

 

チェーン交換に必須のチェーンフッカーもついでに購入しておきました。これがないとチェーン交換が辛いのだ。

 

それでは交換してみよう

f:id:tanuking5:20160310221243j:plain

 チェーンには向きがあり文字が書いてる方を表側にすればOK牧場らしい。

裏向きだめ。絶対。

 

 

f:id:tanuking5:20160310221358j:plain一年ぐらい前に買ったチェーンカッター PWT製

6-10速用だけど11速でも使用できた。というかピッタリだったように見えた。

10速と共通なのか。

それとホームセンターで買った超薄ゴム手袋。軍手でやるより作業しやすいよ!

 

 

f:id:tanuking5:20160310222113j:plain

肝心のチェーンをカットする写真を撮り忘れてしまって、いきなり現れた使い古されたチェーン。動きが渋くそして何より汚い。

チェーンカッターで切る時、かなり力を入れてカッターのハンドルを回さないとコネクティングピンが抜けないです。

思いっきりが大事。

 

 

f:id:tanuking5:20160310222504j:plainディレイラー周りは汚れまくってるのでついでにお掃除しときましょう。フキフキ

 

f:id:tanuking5:20160310222550j:plain

チェーンをクランク、スプロケ、ディレイラーに通してチェーフッカーで固定。

ディレイラーはチェーンの通し方を間違ったりする事があったりするかもしれないので、初めてやる方は作業前にディレイラーを写真に撮っておくと作業がスムーズに運びますよん。

 

f:id:tanuking5:20160310223438j:plain

このコネクティングピンをぶち込んでチェーンを連結するのだ。

先の尖った方から入れる。

真ん中当たりにクビレがあるけど、圧入後、先の尖った方が飛び出て邪魔なのでペンチでポキっと折るために細くなってる。

 

f:id:tanuking5:20160310223044j:plainコネクティングピンを圧入。

 

f:id:tanuking5:20160310223155j:plain

最後の一回しはあまり力を入れなくてもスルッと入った。

後は、飛び出た部分をペンチが掴んでポキっと折れば作業完了。

なんだけどね、管理人はペンチを用意し忘れたんだ

明日折るよ。

折った所は指で触って出っ張り具合をチェックしてー

コネクティングピンを挿した所は動きが渋いので、しっかり揉んで慣らしておこう。

 

チェーンには元々油がしっかり付いているから、そのまま乗ってもだいじょーぶ。

ちょこっと乗ってからいつ使っているワコーズのオイルを注油しようかな。

交換後はウルトラスムーズにクランクが回るように…っ!

定期的なチェーン交換…おすすめです!

SHIMANO(シマノ) CN-HG701 11S 116L ICNHG70111116

SHIMANO(シマノ) CN-HG701 11S 116L ICNHG70111116

 

 

バイクハンド YC-207 チェーンフィキサー YC-207

バイクハンド YC-207 チェーンフィキサー YC-207

 

 

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) BT-15A チェーン カッター

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) BT-15A チェーン カッター