養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

iPhone充電ケーブルが限界突破しそうなので買い換えてみた

断線寸前の純正ケーブル

iPhone純正のLightningケーブルを使い続けること1年半

白い皮膜部分どころか皮膜下のシールド部分の破れてきたのでそろそろ交換しよう。

f:id:tanuking5:20160303195316j:plain

白い皮膜の半分以上が破れてしまって…

使いすぎだろおお!

 

f:id:tanuking5:20160303195641j:plain

シールドも破れて配線が丸見え!

 

f:id:tanuking5:20160303195836j:plain

ここって1番断線しやすい場所だったような。

 

 

f:id:tanuking5:20160303200027j:plain

シールドが捻れて真っ直ぐに伸ばそうとすると千切れそうに!

 

ショートの危険性

こんな状態で使っているとショートして火災の危険もあるので皮膜が破れたら、なるべく早く買い換えましょうっていうか、こんな状態になるまで使用した僕が言っても説得力に欠けますが…

 

f:id:tanuking5:20160303200534p:plain

使えないケーブルはポイっとな

 

ANKERを買ってみた

純正ケーブルは破れやすいので、今回は社外品を買うことに。

で、選んだケーブルがこちら

f:id:tanuking5:20160303200805j:plain

ANKER!

Amazonでモバイルバッテリーとか検索してると売れ筋ランキングによく出るメーカーですが、ANKER製品を買うのは今回が初めてなのだ。

ケーブルを買うついでに24Wの急速充電器も購入!

 

f:id:tanuking5:20160303201744j:plain

24Wの充電器は純正のものと比べると2倍強ある。

USBポートが2つもあるのでモバイルバッテリーを充電しながらスマホも充電できるね!モバイルバッテリー持ってないけど!!

充電器の相場がさっぱりで高いのか安いのか不明だが、お値段1599円也

 

f:id:tanuking5:20160303202058j:plain

ケーブルは純正のフニャフニャケーブルと違って、ANKERのケーブルは少し固めでしっかり感があって、すぐに破れそうな感じはしない。

それでもって純正よりお安い890円!

 

管理人の所感

急速充電器で充電してみたら、あっという間に充電完了してびっくり。

今まで充電しながらゲームをしてると全然充電できてなかったけど、これなら充電しながらゲームしながら充電もできるし、充電も早いのでケーブルを挿したままの操作からも開放される。

 

なにより、破れていないケーブルの安心感。安心は何物にも代え難い。

破れたケーブルは早めに交換しましょう。

追記:2016/09/06

購入から6ヶ月ほど経過しましたが今のところ問題なく使用しています。

f:id:tanuking5:20160908223407j:plain

一部変色していますが、布団の上で使っているので寝ている時に体の下敷きになっているからかな?

f:id:tanuking5:20160908223511j:plain

ライトニングコネクタの首の部分はまだ破れていません。

充電しながらゲームしたりしていますがまだまだ使えそうです。