養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

ロボットの進化がハンパない

最近のテクノロジーの進歩は凄まじいもので眼を見張るものがあるけれど、そんな中でもとりわけ目を引いたのがボストン・ダイナミクス社のロボットであーる。

以前は犬型の四足歩行ロボットが人型二足歩行ロボットに進化していた。

f:id:tanuking5:20160228231522p:plain

犬型ロボットは動きがキモすぎたけど、この人型ロボットは見た目も動きもかわいらしいぞ!

 

ドアを開けて外に出るロボット

最初の衝撃
ロボットが自らドア開けて外に飛び出した。

f:id:tanuking5:20160228233418p:plain

手で開けている所を見る限りちゃんとドアを見分ける事ができるのかっ!

開ける時にガラスを押さず、左手できちんとドア枠を押してる所にびっくりだ。

山林でも転けないロボット

f:id:tanuking5:20160228233542p:plain

外へ飛び出しどこへ向かったと思えば雪の積もった山林へ
足場は悪い上に雪が積もっているなかでもバランスを保ちヒョコヒョコとかわいらしく歩く姿はなんとも微笑ましい。

仕分けの出来るロボット

f:id:tanuking5:20160228233815p:plain

仕分けだってなんのその
ダンボールを掴んで棚に置くって・・・
物を持ってバランスを保つのも大変そうだけど難なくこなすロボット。
この子、数年後にAmazonの倉庫で働き出しそうだよ。

無理やり倒されたりしてもちゃんと立ち上がったりするし、まじハンパない。


Atlas, The Next Generation

 

このまま進歩すれば、ほとんどの肉体労働はロボットがするようになって、俺みたいな肉体労働者はその内仕事がなくなってしまうんだろうな。

まだまだ先の話だろうけど、思ったよりも未来は近くにあるんだな。