養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

今週のトレードと急落時の対策

いやー乱世乱世と言わんばかりの荒れ狂った一週間でした!

年明け5日連続下落ってのは戦後初めてらしく、この一週間で神経をすり減らした方も多かったのじゃないでしょうか。っていうか僕もその内の一人ですがーー

 

f:id:tanuking5:20160108193903p:plain

今週ほどの激しい動きがあった場合、いつもの僕なら損切りしている所ですが、今回はぐっと我慢して持ち続け、少量ですがナンピン買いなんぞしたりしてました。

 

ピープルなんて、2500円台まで下落した時は流石に青ざめましたけどね。

ピープルもナンピン買いしたかったのですが、現状、僕の中ではかなりの数量を買い込んでるので、これ以上買うのはきついので、他の銘柄、日本電計、ローツェ、タツモ、トライステージの4銘柄だけちょびっとだけ買いました。

 

急落時の対策

これははっきり言って、気の持ちようだと思いますが、僕は今まで何度か激しい下落に合う度に持ち株をぶん投げてきました。

激しい下落の後には、これはまぁ確実ではないですが結構なリバがあったりで、「ぶん投げてなきゃ儲かってたのになーーー」って事はよくあり、その後、猛烈な後悔に襲われたりで夜も眠れないほど悔しい思いなんてしょっちゅうでした。今でもね。

 

そんなぶん投げをを防ぐにはどうすればいいのか?
スッカラカンの頭で考えてみました。

 

イナゴにならない

以前は有名な方やちょっと上手そうな方がTwitterでツイートした銘柄とか狙ったりしてましたが、これはもっともやってはいけない策です。愚策です。むしろ思考が止まってます。

有名人のWさんとかは、急激に上がった株をよくリツイートしてますが、急激に上がった株は戻りも急激です。早めに損切りできればいいのですが、またドカンと上がるかもとか思ったりして、なかなか損切りできず巨大な損失を抱えたりする場合があります。

戻ることもありますが。

急騰急落銘柄が得意な方もいらっしゃいますが、明確なルールも決めず、Twitterで見かけてポンと飛びついて買ってる時点でルールもクソもなさそうですが、そういうのを生業としていない僕は急騰銘柄等をよく煽っている方をフォーローから外しておきました。

目に止まるときになっちゃうから。

人の真似しても勝てないっす。

 

配当利回りの良い銘柄を選ぶ

配当の良い銘柄、僕の配当が良いって基準は大体2%以上ぐらいなんですが、今持っている銘柄で言えばピープル、トライステージはかなり配当が良いので、急落しても「配当があるから、配当があるから」と、念仏のように唱えてぶん投げを回避できます。

もちろん、配当だけではなく決算にも目を通し、今後の成長性もある程度は予測しておかなければなりませんが。

握力を鍛える事も大事ですが、重りを軽くするって事も大事ですよね。

 

PERが低いものを選ぶ

「PERが低いから、PERが低いから」と念仏のよう以下略

 

成長性、期待度が高い銘柄を選ぶ

配当がなくPERが高い銘柄だって、今後の成長性、期待度が高ければクソ地合い、急落も我慢できるよ!って銘柄、持っている中ではUBICですね。人工知能!

持ってないですが、FVCとかストライクゾーンなんじゃないですかね。

テーマ株っていうんですかね、人口知能フィンテックマイナンバー民泊自動運転とか期待度高いですね。

今はフィンテックが凄いですが、凄い今買うのではなくて、一度落ち着いてからでもいいんじゃないかなーなんて思ってます。

一時期メタップスとか持ってましたが(損切りしましたが!)、ここはフィンテックの中でも決済サービスを提供してます。

しかし、決済となると、海外勢のPaypalやsquareがあったりするので、メタップスはこの強豪にどこまで立ち向かえるのか?って所が気になるところです。そんな事を考えてたら自然と手の力がなくなってーーーといった感じです。

フィンテックは第4次産業革命なんて言われたりしてるみたいですから、焦らずじっくり見ていきたいですね。

 

上記で書いた、配当利回りが良くて、PERが低くて成長性が高いものないかなーとか思ってるんですが、うーん、今持ってる銘柄で近いってのは日本電計なのかなぁ。

 

今現在持ってる株はじっくり考えて買ったものなので、しっかりホールドできてます。

株で言う握力ってのは自信の事でもあるんでしょうね。

 

株は勝っても負けても誰のせいでもなく自分の責任です。自分でしっかりと考えて売買しないと後悔します。

 

それでは良い週末をーー