養分日記

株で養分になった管理人ロードバイク日記

先週のトレード

日経平均は下がったけど、ピープル、メタップスのお陰でプラス収支でした。

と言ってもメタップスは金曜日に買ったんだけどね。

 

 

f:id:tanuking5:20160105183650p:plain

7865ピープル

クリスマスプレゼントランキングで知育玩具が13年連続首位のゲームソフトを抜いて初めて1位になったので明日からの相場も期待できそうですね。

知育玩具への注目もどんどん高まってきているし、安心してホールドしています。

 

6172メタップス

メタップスはここ最近話題になっているフィンテック銘柄のひとつで、というかフィンテックって7つの分野があるらしくーー

  • PFM(個人財務管理)マネーフォワードみたいなの
  • オンライン融資
  • 投資支援
  • 経営・業務支援
  • クラウドファンディング
  • 決済・送金
  • 暗号通貨

個人的にはオンライン融資が気になってて、人工知能を使って与信調査したりするみたいで、人間のする仕事はどんどん人工知能に取って代わられるんだろうなー

そうなると人工知能銘柄のUBICは抑えておきたい所ですなぁ。

あ、メタップスは7つの分野の内の一つ「決済」に関わってて、「SPIKE」っていう決済サービをやってます。

使ってないんで、よくわかりませんがpaypalとかみたいにすぐに導入できる決済サービスみたいですね。現在の導入件数は10万件との事なので、これからに期待です。

定期的に導入件数とか発表するのかなぁ・・・

 

ダイエット進捗

  • 3日目 66.65kg 21.4%トレーニングなし
  • 4日目 66.90kg 21.9%トレーニングなし
  • 5日目 66.55kg 20.3%自転車30kmほど乗った
  • 6日目 66.65kg 22.1%自転車130kmほど乗った

んーー変化なし!